犬を飼ってみてわかる困る事

飼ってみて一番困っている事は
無駄吠えです。

インターホンが鳴ると
ワンワン吠えてモニターの声は聞こえないし、
もちろん、モニター越しに
外にワンワン無駄吠えが拡散される始末。
幸い、近所の方がみんな犬好きで
犬を飼ってる方が多く
苦情などはないのですが、
それでもやはり気になります。

電話で会話中でも、漏れ聞こえる声に
反応してワンワン吠えて
電話の声がかき消されてしまって
困る事がしばしばあります。

散歩中も、
何が基準なのかわからないのですが
通りすがりの人に
突然吠えたりして困ります。

あれこれ躾の本を読んでみたのですが、
無駄吠えに関しては、
改善出来ていません。

ある時期から
部屋でマーキングする回数が増えて
今はオムツタイプのマナーバンドで
マーキング対策しているのですが、
気をつけてこまめに交換して
清潔にしておかないと
皮膚が赤くなるし、オムツ代も
かかるので、困りものです。

あとは、病気の関係で
予防接種が受けれないので、
ペットホテルなどは
基本的に予防接種を受けていないと
預かってもらえないので
かかりつけの動物病院で
預かってもらうのですが…
その際、入院という名目で
預かってもらうので
ペットホテルの倍ぐらい出費が
かかるのが悩みのタネです。

病気といっても
うつる病気ではないので
獣医師の診断書があれば
ペットホテルでも預かってもらえると
いいのにな…と切実に思います。

後はやはり、医療費が高いのも悩みですね。
もう少し、安くならないのかな…
といつも思います。
ペットの保険もありますが
保険のシステムもややこしく
掛け金も安くはないので…
今までかかった医療費などは
計算しないようにして、
元気でいてくれるなら!と
割り切っていますが、
それでも打撃はあるのが悩みですね。

4人の子育てに奮闘中

8カ月になる、女の子の ダックスフンドを買っています 今、おしっことうんちの、トイレトレーニングを始めていますが、なかなかうまくいきません。まだ理解するのは、難しい時期なのでしょうか。でも、早くから始めないと、しつけしてもできないと聞くので、少しずつがんばっています。うちのこは、お風呂が大好きなので、毎日お風呂に入れています。毎日お風呂にいれるのはけっこう大変です。散歩も、朝+夕方と、1日2回行きます。小型犬ですが、けっこう力がつよく、散歩も体力が大変です。食事ですが、ご飯だけでは、物足りず、人の食べ物まで食べたがるので、しつけが大変です。ヘルシーな、おやつをあげるようにしています。予防注射を打ちに行ったり、この子の健康に気遣うことも、大変だと気づかされます。この子を、ずっと一緒に暮らすことは、こどもの世話と同じくらい、大変だと思いますが、愛情を持って接すると、この子も、喜んでくれたりするので、がんばれたりします。うちには、3人の子と、この子がいます。4人こどもの面倒を見ていますので、毎日早朝から大変ですが、この子たちのためにがんばっています。散歩と遊び相手は、うちの長男がしてくれていますので、家族で分担して、大事に育てていきたいと思っています。まだまだ、おもらしを、していますが、徐々に私の言葉をわかってくれてると思って、少しずつ、できるようになるまで、一緒に頑張っていけたらなと思っています。最後に、愛犬家の皆様へ、ともにがんばりましょう。

よく吠える犬に悩む飼い主

色々ありますが、一番の悩みは吠えです。生後1年くらいまでは特に感じなかったのですが、1年を過ぎたあたりから、よく吠えるようになりました。
具体的には、人間やほかのワンコさんに吠えてしまいます。犬の社会科は大事だと知っていたので、お散歩デビュー前からスリングに入れて外に出かけ、他のワンコさんに挨拶させたり、人にお願いしておやつをあげてもらったりしてたのですが、それでも吠えの問題がでました。
自転車やバイクに向かって吠えたりするときなどは、相手がビックリして転倒してケガさせてしまうのではないかとか、子供に吠えてしまった時は一緒にいたお母さんに怒られてしまったこともあり、家から一歩外に出かける時は、少し緊張したりしていました。
最初は人気のない場所にわざわざ車でいって散歩したりしてましたが、そのために毎日出かけるのが段々大変になって、人気がまばらな早朝の時間帯にいったり、夜遅く散歩に行ったりしましたが、それでもやはり会うときは会ってしまいます。
苦手なもの嫌いなものに始めは慣らそうと頑張ってみましたが、嫌なものは嫌なんだからしょうがない。と割り切り、吠えの対象物が現れたら即時撤退。
方向転換して出来るだけ対象物から距離を置くようにしました。
そうしたら、最初は遠くから見ただけで吠えていたものが、徐々に吠えなくなるようになりました。
かといって吠えが無くなったということではなく、苦手なものが嫌なものが近場にいる状況になってしまった時はどうしても吠えが出てしまいます。
今後は苦手なものが近くに現れても、吠えがすぐにおさまるように出来たらいいなと思っています。

とにかく吠え続ける子犬を見守る

初めまして。kira.kira.jewelと申します。
私の愛犬の事で悩んでいることを書きます。
私の愛犬(カズ)♂は吠えグセがあります。
小型犬で室内で飼っているのですが、お客様や友人久々の家族(妹)が来たりすると、とにかく吠えます。
はじめのうちは遠くから吠えているだけなのですが、時間がたつにつれ、近くまで来て吠えます。
30分もすれば吠えるのを止めるのですが、何も知らない人が来た場合、カズのその異様な行動にビックリして思わず「また来るね。」と帰ってしまわれる場合もあるほどです。
番犬にはなるんでしょうがさすがに、度を超えていると思い、少しでもムダ吠えが収まれば…。と色々な本を買ってみたりネットを利用してみたり友達の犬を飼っている人に経験談を聞いてみたりと、試してはいるのですが、どれもいまいち効果が出ていません。
甘やかしている訳でもなく、育て方は普通だと思うのですが何故なんだろう?と頭をひねる日々が続いております。
犬にもその子その子の性格があると書いてあったので、カズの性格は、そういうもんなんだ。と理解して暮らした方がいいのかな?と思わざるえません。
ちなみに、散歩に出かけている時は、ムダ吠えをすることは、ありません。
室内ばかりで窮屈な思いをしているからなんでしょうか?
もともと、外が大好きなので散歩は欠かさず行っています。
雨の日はなかなかたいへんなのですが。
しかし、まだまだ子犬なので、これから成長を見守っていこうとおもいます。